SSブログ

子供 熱中症対策! [健康]

 子供は大人と比べて熱中症にかかりやすく、自覚症状がない事も多いです。
気がついた時にはたいへん危険な状態になっている可能性も!

10534.gif
そうならない為にも、親がどういった状態なのかを把握して
適切な処置が必要になってきます。

まずは、熱中症なのか、チェックしていきましょう!

熱中症と疑われる症状

①発熱
②嘔吐(吐く)
③頭痛
④けいれん
⑤めまい
⑥動悸
⑦汗をかかない

お子様にこれらの症状が出ていたら要注意です!

熱中症になった時の処置


涼しい場所に移動する

建物が近くにない場所なら木陰に移動、建物があるなら、エアコンが効いた屋内に入りましょう。まず日差しから遠ざかって、身体の外からの熱をシャットアウト

衣服を緩める

服を緩めて風通しを良くします。また楽な状態になるようにバンドなどは取りましょう。

身体を冷やす

タオルを濡らして顔や手足に当てたり、うちわなどで扇ぎましょう。また首、腋窩(腋の下)、鼠径(足の付け根)には大きな動脈があり、ここを冷やす事で体温を下げる事ができます。保冷剤など冷やせる物があれば、ここに挟んで体温を下げましょう。

水分を補給する

汗が大量に出ている場合は、水だけ補給すると、けいれんが起きたりする場合があるので、できるだけ、塩分も入ったものを飲みましょう。ただ、意識障害がある人の場合、誤嚥する可能性があるので注意が必要です。

9433853.jpg


熱中症の種類


【熱疲労】
症状:頭痛やめまい、けだるい感じ(倦怠感)

暑い所で長時間運動したり、そこに居続けることで水分不足になり、
脱水症状を引き起こします。水分が不足すると倦怠感(だるさ)を感じるようになります。
また、血圧の低下も招きますので頭痛やめまいの原因にもなります。

【熱けいれん】
症状:手足が震える。体が硬直し、呼吸が荒くなる。

汗を大量に書くと、水分と一緒に塩分も失われます。
よくありがちなのが水分は補給するけど、塩分まで補給しないという事。
塩分が不足すると、筋肉がけいれんを起こす原因となります。

【熱失神】
症状:めまい、失神、顔面蒼白

暑い場所に居続けると、血管が膨張します。
その為血圧が低くなり、頭にうまく血液が回らず、フラフラした状態になります。
脈拍はドクドク早いのですが、血液の流れが弱いと言えます。

【熱射病】
症状:汗をかかなくなる。異常な発熱。意識がもうろうとしている。

体温が異常に上がり過ぎている状態です。
脱水症状も引き起こしている場合が多く、
汗も出し尽くしているため、体温調節ができないようになっています。
そうなると脳(中枢神経)にまでダメージが及び、
身体がうまく動かないといった事が起こります。


一番危険な状態は熱射病です。 意識障害が出ているので、うまく動いたり会話したりすることも 出来ない状態になっています。すぐに救急車を呼んでください!

熱中症の種類別 対処方法


【熱失神】

脳に血液が回りにくい状態である為、足を頭より高くして休ませましょう。

【熱けいれん】
脱水症状になっているのですが、水だけ飲んでいて塩分が足らない状態です。塩分の補給をしましょう。1リットルの水に9gの食塩を入れた生理食塩水を作る事ができれば、それがベストです。

【熱疲労】

重症の脱水症状を起こしているため、スポーツドリンクでも良いので、塩分が入った水分を補給させます。また脳に血液が回りにくくなっている為、足を頭より高く上げ休ませます。

【熱射病】

命の危険がある重症の熱中症です。体温が異常に高くなってしまっている為、できるだけ敏速に体温を下げる必要があります。救急車を呼び、到着するまでの間、首や腋窩部、鼠径部に氷や保冷剤などを当てます。


実際に熱中症は家に帰ってきてから発症するというケースもあります。

子供は体温を調節する機能がまだ未発達なので
うまく汗をかいて体温を下げるという事が十分に出来ません。
そうなれば熱がどんどん蓄積し熱中症になってしまうのです。

また、子供は身長が低いので地面からの反射熱を直接受けてしまいます。

長時間遊ばせないようにする、日陰や芝生、プールなど涼しい所で遊ばせる、細めな水分補給など
工夫や注意が必要です。

20120518_01.jpg


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。