SSブログ

シンドラー社 エレベーター事故! [ニュース]

zuuonline_76750_1.jpg

国土交通省は8月12日、シンドラーエレベータの元男性社員が、千葉県や東京都などの都市再生機構(UR)のマンションで故意にエレベーターを止め、利用者が閉じ込められる事案が発生していたと発表した。同社が国交省に報告した。

 発表によると、URのマンションで利用者が閉じ込められる事案は今年6月下旬以降、8月1日までに計7回発生した。その後8月2日に民間施設のエレベーターでシンドラー社の社員(当時)が閉じ込められる事案が発生し、同社が社内調査をしたところ、同社員が関与していたことが分かった。

 この元社員はエレベーターに人が乗り込んだ後、乗り場から戸の鍵を開けて安全装置させてエレベーターを停止させるなどの行為をしていた。シンドラー社は同社員を8月5日付けで懲戒解雇した。

 国交省はシンドラー社に対して、早急に事案の全容を解明することや元社員が保守点検に関与した可能性のある物件について緊急点検を行い報告することなどを求めた。

 また、シンドラー社は「お客様をはじめ関係各位には、大変なご心配をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。国土交通省の本日付け発表内容を真摯に受けとめると共に、そのご指示につきましても迅速に対応させていただきます」とのコメントを発表した。(ZUU online 編集部)

シンドラー社元社員、「腹いせ」でエレベーターを故意に停止

フジテレビ系(FNN) 8月12日(水)16時32分配信
シンドラー社の元社員が、エレベーターを人為的に操作し、利用者が閉じ込められていた事案が、複数回にわたり発生していたことがわかった。
シンドラー社によると、保守点検業務を行っている住宅のエレベーターで、2015年6月下旬以降、原因が特定できない閉じ込め事案が、複数発生した。
このうち、8月2日に茨城県内のホテルのエレベーターで発生した事案では、閉じ込められた男性が、直接、フロントに「シンドラーを呼ばないのか」などと電話するなど、対応に不自然な点があったことから、調査を行ったところ、この男性がシンドラー社の元社員で、自ら閉じ込められていたことがわかったという。
元社員はこれまでに、この自作自演のほか、緊急用の鍵を使って、エレベーターの外にある安全装置を操作し、エレベーターを停止させるなどして、利用者を閉じ込める同様の事案を7件、起こしていたことを認めたという。
元社員は、「動機は腹いせ」と言っているという。
この社員が関与した可能性がある物件については、緊急点検をするよう、国土交通省も指示を出している。

マンション居住者の計7人が被害に遭い、うち女性1人は気分が悪くなり病院に搬送されたが、けが人はなかった。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。