SSブログ

口腔内ケア(カビ) [健康]

ブログを閲覧いただき ありがとうございます。
今回は、またまたカビについて気になったので記事を書きます。

最近、介護の仕事をされている方が、口腔内のケアはとても大事なんだよと話していたんです。
確かに、口の汚れ(プラーク)には、たった一ミリでうんち1本分に匹敵する細菌がいると聞いたことがあります。

c111.jpg

それに、こんなことも話されていました。
入れ歯もカビるんだよ!と!
入れ歯のカビなんて聞いたことがなかったので本当にびっくりしてしまいました!

調べてみると、入れ歯のプラスチックの表面はスポンジ状に穴が開いていて、食べかすがつきやすく水分を含むので、カンジダ菌にとっては絶好の住みかなんだそうです。

カンジダ菌って聞いたことはありますか?
誰でももっている常在菌なのですが、免疫力が下がっている時に悪さをするらしいのです!
体力の落ちた人に口内炎、食道炎、心内膜症などを起こしたり。高齢者の肺炎の原因にもなるのです。
それに、細菌が増えすぎると、癌の原因にもなるらしいので実は恐い菌なのですよ!


また、カリフォルニア大学の研究で、きちんと歯を磨くと記憶力のアップにつながることが判明。
アルツハイマー型認知症になったひとのほとんどが歯周病にかかっていたのです。
これは、歯周病菌が脳に到達したとき、神経の炎症や脳損傷を引き起こすためだと考えられているそうです。

口腔内のケアがこんなにも大切だったとは知りませんでした。
本当に「歯は命」ですね!

img_cosmeticdentistry1.jpg


参考:http://www.kureishi.net/mame/467.html
   :http://www.shimizuyu.com/blog/?p=6740

カンジダ菌について詳しく載ってます:http://teamthehorizon.blogspot.jp/2013/12/candida.html


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。