SSブログ

えごまパウダー [グルメ・料理]

 少し前に、「えごま油」が話題になり、どこのスーパーも売り切れ状態でしたが、
先日、荏胡麻パウダーがあるとのうわさを聞き調べてみました。
荏胡麻パウダーとは?

荏胡麻パウダーとは、「エゴマの絞りカスのパウダー」です。
実は、この絞りカスには、エゴマ油の成分が多量に含まれていると判明しました!
しぼりかすには油だけでなく、ミネラル、食物繊維も豊富だと言います。
「圧搾法」と呼ばれる方法の場合、エゴマの3分の2の油はしぼられるのに対して、残りの3分の1は、しぼりカスに残されると言うのです!
さらに、荏胡麻パウダーは、冷凍保存も出来て、1年はエゴマ油の主成分であるα-リノレン酸の値は変わらないというのです。これなら、使い勝手も良いですね。
しかも、「えごま油」よりも割安です!
各社売り切れ殺到中ですが、ここはまだありました!


えごまの効能

・動脈硬化予防
・効能不整脈予防
・効能視力向上、痴呆の予防
・中性脂肪低減
・血中コレステロール低減
・血圧低下
・精神安定
・記憶学習能力向上
・抗アレルギー、抗炎症
・抗腫瘍作用 n-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸の摂取比率改善で『ガンの予防』
・ダイエット

『えごま』は認知症によい!

 荏胡麻に豊富に含まれる成分には、脳の神経細胞に良いα-リノレン酸が含まれています。
α-リノレン酸は、体内で分解されるとEPA/DHAになります。
この、EPA/DHAは、老化で弱ってしまった脳の神経細胞を活性化させる働きがあります。
 脳の神経細胞は、一度死滅すると、二度と復活しません!
そのため、脳の神経細胞を減らさないことが重要なんです!

荏胡麻パウダーを使ったレシピ

 エゴマ油は熱に弱いというイメージがありますが、慶応義塾大学医学部教授の井上さんによると、
エゴマ油の主成分・α-リノレン酸は100度までの熱だと変質しないといいます。

【荏胡麻のヨーグルトドレッシング】
f52aee9f364b223145f4a82e94803122.jpg材料 (2人分)
・荏胡麻・・・大さじ3
・ヨーグルト・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ1
・薄口醤油・・・小さじ1/2
・ガーリックパウダー・・・少々
・胡椒・・・少々
・唐辛子・・・少々
・お酢・・・大さじ1
作り方
全てを混ぜるだけ!分量はお好みで調節してください(^^)/
とてもさっぱりして、美味しいですよ♪
スティック野菜のディップにも最適です♪
これを、鶏もも肉に塗ってオーブンで焼くと、肉が柔らかくなるし、香ばしくて美味しかったですよ!



荏胡麻アイス
e6d760a59b4fb0986cb00e00cdf967b9.jpg材料
・市販のバニラアイス
・荏胡麻パウダー
・黒蜜少々
作り方
全てをお好みの分量入れて、混ぜるだけ(*^^*)
黒蜜を入れるとコクが増して美味しいですよ♪

パウダーになっていると、とても便利ですね!しかも安いし!
私は、ヨーグルトや、豆乳に入れて毎日摂取したいと思いま〜す。

皆さんも、荏胡麻パワーで、体も・心も・頭も、いつまでも健康でいてくださいね(^◇^)



















スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。