SSブログ

新幹線 焼身自殺 林崎春生(71)と判明 [ニュース]

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の

東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で起きた放火事件は、

東京都杉並区西荻北の林崎春生(はやしざき・はるお)容疑者(71)による犯行と判明。(神奈川県警発表)

 一方、国土交通省は同日、東海道新幹線の火災について、新幹線では初の「列車火災事故」と認定した。

何故、このような事故が起こってしまったのだろう。
単なる自殺なのだろうか?

何人かの人は、林崎容疑者から「早く逃げなさい。」と言われたというが、どんな思いで言葉をかけたのだろう?
人を巻き込みたくはなかったのか?
最後に、良心が働いたのか?


m20150630-567-OYT1I50038-L.jpg

林崎容疑者を知る人は、過去に容疑者の異様な行動を話す。

 半年ほど前のこと、深夜の静まりかえった杉並区の住宅街にガラスの割れる音が響いたという。

林崎容疑者の自宅は2階建てアパート1階の一室で、近所の50代男性は翌朝に目撃し異様な光景を今でも鮮明に覚えていた。

 林崎容疑者は部屋の窓ガラスを割って室内に入ったようだった。
室内は段ボール箱がいっぱいに詰まっていて、人が暮らすような感じじゃなかった。
男は1人暮らしとみられ、何度か電話の相手に怒鳴る声を聞いたと話した。



 常磐大大学院の藤本哲也教授(犯罪学)は男が焼身自殺を選んだことについて「焼身自殺の背景には、特定の個人や社会に対する抗議の表明であることが多い」と話す。

 神奈川県警は現住建造物等放火容疑で男の自宅を家宅捜索して関係資料を押収するとともに、知人ら関係者から事情聴取して、新幹線の車内で焼身自殺を図った詳しい動機などを調べる。

 【関連記事】新幹線火災 死亡したのは整体師 桑原佳子さん(52)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。