SSブログ

うなぎパイシリーズ なぜ「夜のお菓子」? [グルメ]

キャッチフレーズ「夜のお菓子」でおなじみの うなぎパイ!
久々に食べたら、美味しくてやみつきになりました〜。
最近は、ミニサイズも出ていたのですね!
一口サイズだと、とっても食べいやすいです(*^^*)
img_ph_08.jpg
ところで、うなぎパイって、どうして夜のお菓子なのでしょう?
何となく、食べると元気になるような気がしますが・・(´艸`*)
やはり、「精力増進効果」があるのでしょうかね?
ちょっと、調べてみました。

うなぎパイの由来

昭和36年に誕生した「うなぎパイ」は、春華堂の2代目社長・山崎幸一が、浜松らしいお菓子を作りたいと考え、作られたお菓子です。
そして、その創作へのヒントとなったのが、旅先での旅行客との会話からだったようです。
相手の「浜名湖の近くって、うなぎの美味しいところですよね。」という会話から、
浜松といえば「うなぎ」なんだ!
うなぎがテーマの浜松らしいお菓子をつくろう!となったのです!

旅先から戻り早速「うなぎがテーマの浜松らしいお菓子をつくろう」と職人たちとさまざまな試行錯誤を重ねる中で誕生したのが「うなぎパイ」!なのです。
ガーリックが入っているタレを蒲焼きさながらに塗られていますが、
このタレは、一部の職人のみに伝えられている秘伝のタレなのだそうです。

さまざまなアイデアを盛り込んで「うなぎパイ」は誕生したのですね〜!

なぜ、「夜のお菓子」なの?

うなぎパイの代名詞とも言えるキャッチフレーズ「夜のお菓子」。
これは、幸一社長の「一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という願いのもと、ご自身で考案されたものだそうです。
当時、浜松は高度経済成長期で女性の社会進出が進んだ時代でした。
忙しい家族が揃う夕食のだんらんの時間が大切にされたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けられたのでした。
というわけで、精力増強は、「夜のお菓子」というキャッチフレーズから勝手に私たちが解釈したものだったのですね〜(;^ω^)
しかし「うなぎパイ」は実際のところ精力増強の話は別として、うなぎパイ6本分に含まれるビタミンAは、蒲焼100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持などの効果が期待できると言われ、栄養価の高いお菓子としての一面ももっているのですよ!
やっぱり、元気になるのは気のせいではなかったのですね〜!

うなぎパイシリーズ

img_ph_04.jpg
うなぎパイ
厳選された原料に、うなぎエキスなどの調味料をブレンドした銘菓です。

img_ph_08.jpg
うなぎパイミニ
かわいらしい、ミニサイズのうなぎパイです。

img_ph_07.jpg
うなぎパイV.S.O.P
ブランデーとマカダミアの風味を包み込んだ最高級パイ。

img_ph_05.jpg
うなぎパイナッツ入り
アーモンドをふんだんに使った、ひと味違う、うなぎパイです。

img_ph_06.jpg
しらすパイ
静岡県産の「しらす」を使い、パリッと焼き上げました。

img_ph_09.jpg
うなぎパイ詰め合わせ
お土産に嬉しい、うなぎパイの詰合せセット。



こんなにたくさんあったのですね!
詰め合わせで全部味わってみたいです〜(*^^*)

『土用丑の日』にうなぎパイってのもいいかも!
2015年の丑の日は・・・7月24日と8月5日♪(^^♪

夜のお菓子といえば、これ♪♪VSOP10本【春華堂】うなぎパイ VSOP 10本入(袋入り)<ウナギパ...
日本全国の美味しいものをお取り寄せ!うなぎ静岡焼長焼き(120g×5)と静岡焼ひつまぶしとお茶...



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。