SSブログ

毛玉 [お役立ち]

 お気に入りの洋服に毛玉ができました! しかも2回しか着てないのに! しかもTシャツなのに! 素材はポリエステル60%、レーヨン35%、ポリウレタン5%
DSC_0483(1).JPG
分かりにくいけど、向かって右側がかなり毛玉があります。これは、ショルダーバッグとの摩擦や、シートベルトの摩擦が原因だと思います(泣)

でも、デザインは気に入っているので、出来れば今シーズンだけでも着たい! というわけで、毛玉が出来た服をよみがえらせるべく色々と試してみた。 昔、毛玉取り器で穴を空けたといういたい思い出があったので 今回は違った方法で試してみることに。


まずは、ハサミを使って毛玉を切ってみた!

a0299734_15224020.jpg
確かに、綺麗に取れる。しかしかなり地道な作業のため、集中力が切れてしまう…


次によく知られている、100円で売ってるスポンジだ!

img_0.jpg
これは、スポンジの固い方で擦るのだが、生地がくっつくし、よれるし、伸びるし、とにかくやりにくい… 確かに毛玉は取れてはいるが、手玉をスポンジに絡めてちぎり取るので、周りの繊維を傷めてしまう… 特にTシャツなどの伸縮性のあるものにはむきませんね!


今度は、T字のカミソリ!

BAot3yxCYAAsGJT.jpg
これはいいぞ!私はホテルでよく見かける一枚刃の物をつかってみたのだが 力を入れずに優しく撫でるように剃るだけで、みるみる毛玉が取れていく! 生地が伸びることもないし、毛羽立った様子もない。見た目はこちらのほうが断然綺麗である!


DSC_0488.JPG
どうでしょう。分かりますか?かなり綺麗になってます!

今回は、三種類の方法を試してみたが、私が個人的に気に入ったものは、3番目のT字のカミソリでした! これで、今年の夏は乗り切れそうです♪ 他に良い方法がわかったら、また試してみようと思います(^^♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。