SSブログ

那須ハイランドパーク ジェットコースター 緊急停止 [ニュース]

IMGP0704.jpg
5日午前11時20分ごろ、栃木県那須町の遊園地「那須ハイランドパーク」で走行中のジェットコースター 「キャメルコースター」から異音が出ているのに従業員が気づき、地上約33メートルのコース頂上付近で緊急停止させた。
a_goku.jpg
乗客18人にけがはなかった。県警那須塩原署が原因を調べている。
 
同署によると、コースターの発車直後に「ガタガタ」という大きな音と振動があり、従業員がスタート地点から約60メートル先の頂上手前で停止させた。

乗客らはレール脇の点検用階段で地上に降りた。

男性客1人が「気分が悪い」と訴え救急搬送された。 



同遊園地では5月にも事故があった!
Y331120580.jpg

5月2日  ジェットコースター「サンダーコースター」から金属部品が落下し、約14メートル下を歩いていた埼玉県の男性(42)の頭部に直撃し負傷する事故だった。
男性は頭を3針ほど縫ったという。

落ちたのは長さ約20センチ、幅5センチほどの部品。コースターを引っ張り上げるチェーンに使われていた。



ホームページより
サンダーコースター運休のご案内
2015.05.03
5月2日(土)午後、サンダーコースターにおいて部品落下事故が発生いたしました。 当分の間、サンダーコースターは運休させていただきます。 その他の遊具に関しては安全確認を実施の上、通常通り運行しております。

大変ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程お願い申し上げます。 サンダーコースター事故についてのお客様へのお詫びとお知らせ お客様各位 2015.05.10 藤和那須リゾート株式会社 ジェットコースター遊具「サンダーコースター」の 部品落下による負傷事故についてお詫びとお知らせ
弊社が運営する遊園地「那須ハイランドパーク」(所在地:栃木県那須郡那須町高久乙3375)におきまして5月2日(土)15時10分頃、園内コースタープラザ内にあるジェットコースターの一つ「サンダーコースター」が車両運行直後、異音と同時にチェーンが破断、部品の一部が落下して付近にいた男性の方の頭部に当たり、軽傷を負われるという事故が発生致しました。
◆現時点の状況につきまして、下記の通りご報告致します。

・事故発生後の5月3日に警察による現場検証、4日には国土交通省による現場調査があり、現在原因究明へ向けて当局に全面協力しております。 ・「サンダーコースター」につきましては、事故の原因の解明と安全が確認されるまでの間、運行を中止させていただきます。 ・その他の類似するコースター4機種につきましては、車両を巻き上げるコンベアチェーンを重点に細部にわたり目視、打診、異音の確認などの総点検を行い、再度の安全確認を行った上で運行を継続しております。 ・上記以外につきましては、通常営業させていただいております。
◆原因究明と再発防止について

弊社では、日頃より遊具の点検や落下防止の防護ネットを設置するなど安全対策の徹底を図っておりましたが、このような事態を防ぐことができませんでした。今回の事故を深く反省するとともに監督官庁の指示・指導を仰ぎながら事故の原因究明、再発防止へ向け取り組み、信頼回復に努めてまいります。
お怪我をされたお客様とご家族の皆様に心より深くお詫びし、一日も早い回復をお祈りしております。日頃からご愛顧いただいております皆様におかれましても多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

同様の構造を持つ他のジェットコースター4種類は、点検で不具合が認められなかったため、通常通り運行していた。

20090824442.jpg




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。