SSブログ

エボラ出血熱 回復後 性交渉で感染の可能性 [ニュース]

201408ebola901.jpg
世界保健機関(WHO)は、エボラ出血熱に感染した男性が回復して一定の期間が経過した後も、性交渉により、女性に感染させる可能性が高いとの見解を示した。

 WHOは回復した男性に対し、精液を2回検査してエボラ熱のウイルスが検出されなくなるまで、または、検査を受けられない場合は少なくとも発症から半年間は、コンドーム装着などの対策を取るようにと勧告した。

 発症から82日が経過した後も精液からエボラ熱のウイルスが分離されることがあるとの研究結果が出ている。
血液からウイルスが検出されなくなった後でも性交渉で感染する恐れがあるということだ!

 また、女性から男性への感染の可能性も、男性から女性への場合と比べて低いものの「理論的にはあり得る」としている。(共同)

20140710_v01_01.jpg

【関連記事】
ギニアから帰国 静岡県の40代男性 マラリア陽性
エボラ出血熱 感染者数 現状


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。