SSブログ

たま駅長、死去。 [ニュース]

5492751429_868ea152cd.jpg

和歌山電鉄は24日、貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長として、

長年人気を集めた三毛猫の「たま」(雌、16歳)が22日夜に死んだと発表した。

先月から鼻炎のため、駅の専用駅長室で乗客や観光客を迎える「勤務」を休んでいた。

人間なら80歳に相当する高齢で、死因は急性心不全だった。

社葬を28日午後0時半から、貴志駅コンコースで営む。葬儀委員長は同社の小嶋光信社長が務める。

 人懐っこく堂々とした姿が国内外で大人気だった。

動物駅長ブームの先駆けとなり、たまは社長代理、特設の「ウルトラ駅長」と昇進を続けた。

和歌山電鉄は、たまを「名誉永久駅長」とする。

 たま駅長目当ての観光客が訪れたことで、毎年約5%ずつ減っていた利用者は、運行を引き継いでから8

年後には約17%増となった。

ローカル線と地域の活性化に大きく貢献した。

ローカル線を盛り上げてくれた「たま駅長」本当にありがとう!
そして、ゆっくり休んでくださいね。

yjimage.jpg




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。